皆さん、こんにちは。看護師の岩部です。

この梅雨の間に各地で起こった水害で、被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。

私の実家も数年前の豪雨の際に、用水路からの水が溢れて、勝手口通路が浸水した事があるため、今も、大雨と情報があれば、土嚢の準備などをすぐにしております。何事も無いのが一番ではありますが、万が一の災害に備えて、避難持ち出し袋の準備、ご家族との連絡方法の確認なども出来ていたら安心ですね😊

話は少し変わりますが、                                 実は、こっそり梅雨明けを待って、人生初チャレンジしたい事があったのですがー。長雨により、時期を逃しそうだっので一か八か決行しました! 左下の写真はアナベルという紫陽花の一種です。自宅庭で綺麗に咲いていたのですが、頭が大きいため重く、長雨で茎が折れそうになったため、意を決してカットしました❗️

アナベルのドライフラワー作り🌼です。大げさ😅😅に書きましたが、実は、カットして吊り下げて干しておけば、簡単に出来るものらしいのです。カットする時期は、お花の色が、白からライムグリーンになったら良いそうです。

*右の写真が吊り下げて10日目頃のアナベルのドライフラワーです。良い感じになって、一安心です。

皆さまも、お庭でアナベルが咲いていたら、ドライフラワーにして第二弾の楽しみを味わってみてはいかがでしょうか?(紫陽花でも、ドライフラワーに向かない種類があるようなので、調べてみてください😅)

最後に!

最近、香川でもコロナウイルスに感染した方が急激に増えてきており、7月18日から31日までの2週間「感染警戒期」となりました。

当事業所では、訪問時には、感染に対して細心の注意を払い業務にあたっておりますが、ご心配な点がありましたら、遠慮なくご相談下さい。

看護師   岩部 喜美子