こんにちは。きらっとテラスの理学療法士 藤田です。

全国的に大雨が続き、日本の様々なところで大雨による河川氾濫による水害や土砂災害が起こっています。

被害にあわれた方々にお見舞い申し上げるとともに、これ以上の被害が増えないこと、みんなが笑顔で過ごせる町への復旧を祈っています。

私たちの住む香川も、いつ災害が起こってもおかしくないです。他人事と思わず、準備・備えをしっかりしておきましょう。

 

さて、7月に入り、梅雨でジメジメ、暑さで動きたくない!と感じている方も多いと思います。

私もその一人です。(;'∀')笑

まずは、最近増え始めている、熱中症や脱水予防をしっかり行っていきましょう!

 

そして、暑い夏を乗り切るためには、しっかり食べて、しっかり寝る!そして適度に動くことが大切です。

リハビリでは「筋力トレーニングなどの自主練習」をよくお願いしていますが、自分は運動してないな…と日々反省しています。

そこで、今回のニュース7月号は家事や趣味活動など生活で行っている活動が、案外運動になるんや!!っていうことを伝えたくて作りました♪

「掃除機かけ10分」と「筋トレ10分」は、『活動量』としては大きく変わりないんです!詳しくはニュースをご参照ください♪

 

家事を奥さんに任せっきりになっている皆さん。

暑くて動きたくない・・・とゴロゴロする時間が増えている皆さん。

ぜひ、いつもの生活に10分動く時間を増やしてみませんか?(^^)/

 

ちなみに、私は相棒のりの🐕と、散歩に行ったり遊んだりして、頑張って体を動かします♪

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年7月号(活動)

みんなで、暑い夏を元気に乗り切りましょう♪