皆さんお久しぶりです

リハビリ訪問看護の作業療法士、藤田 元です。

先日9月8日日曜日にレディ薬局十川店お招きいただき、「花カフェ」というイベントで「笑いヨガ」をさせていただきました。「花カフェ」は「高松医療介護ネットワーク会議」が主催の「地域の方々と医療従事者が手をつなぎ、誰もが住み慣れた地域でその人らしく過ごせるための「街の保健室」「居場所づくり」を目的としたイベントです。

障がいや病気とともに生きている方々は、どうしても外出がしにくくなったり、行く場所がなかったりするお悩みをよく耳にします。『誰もが通える「居場所」や医療従事者に気軽に相談できる「保健室」があると素敵だよね。』

という想いから発生したそうです。

主催者の方々と御縁があって、今回参加させていただいたのですが、いつも自分が買い物をしているお店で大きな声で笑うという非日常な体験をさせていただき、とても新鮮でした。

通りすがりの買い物途中の方や告知を見て時間を合わせてきていただいた方、集まった理由は様々ですが、ひとたび一緒に笑うと、昔からの知り合いのように和気あいあいとなりました。

改めて

笑うっていいなあ。

と思いました。

参加して下さった皆様、主催の高松医療介護ネットワークの皆様、レディ薬局の皆様、ありがとうございました。

私達きらっとテラス地域の皆様に「きらっと笑顔をお届けする」活動を今後も続けていきたいと思います。よろしくお願い致します。